2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


大好き*多肉植物 - 2013.04.10 Wed

植物の中でも大好きな多肉くん
育てやすいと聞き、今までいろいろ育てましたが…
いろいろダメにしました(´Д`)
サボテンも根腐れさせちゃうくらいです。

それでも育てたくなるんですよね!
今のところ多肉ではなく、ウンベラータが記録更新中です♪4年目です!

去年の冬
強風が来るというので多肉をリビングに避難させたのですが、温かさからか
小さな虫が生まれて大変な事になりました(T^T)

なので、冬越しはウッドデッキの下に置いて放置状態だったのです。

先日やっと救出したら
こんなことになってました!


SSC_9604.jpg


倒れかけのサボテン
しわしわのグリーンネックレス
もりもりの多肉(名前がわからないのです)
のびのびの多肉
赤ちゃん多肉

そこまで思っていたよりはひどくありませんでした!
よかったぁ(*´∇`*)


SSC_9605.jpg


これはたぶん子持ち蓮華
去年の強風時にビニールを被せたら
温かすぎて花が咲いてしまったんです!
子持ち蓮華は花が咲くとダメなんですよね。
なので、バッサリ刈り込んでおいたんです。
そしたら小さな子たちが!
大事に増やしたいと思います。


SSC_9606.jpg


これはなんだろー?
こぼれた葉から小さな芽が出ています。
もう少し大きくして寄せ植えしようかな♪


SSC_9607.jpg


もりもり~(*´∇`*)
本当はもっと毛玉みたいになるはずなのですが…
とりあえず株分けしました。


SSC_9608.jpg


ハートカズラの赤ちゃん♪
小さな芽がひとつ出てるんです(*´∇`*)
大きくな~れ。


SSC_9609.jpg


最後にグリーンネックレス
しわしわになってました…

でもいつもお邪魔しているブロガーさんのemiさんがここから復活させていたので
わたしもここから頑張ります!
まずは様子を見てみまーす♪
復活してくれますように(*v.v)。。。








ポチに拍手いつも応援ありがとうございます♪
とっても励みになります!



子育てスタイルに参加中♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

kyotaさん、おはようございます♪

全部救出したんですね!!
グリーンネックレスがびっくりするくらい
うちの瀕死状態のものといっしょ!!!

この先に新しい芽がでてたんですよね( ´艸`)
まだまだ間に合いますよ♪
復活できたらまた見せてくださいね♪

子持ち蓮華も枯れてたところから
無事に芽が出たんですけど、お花咲いたらだめなんですね!
初めて聞きました。。
私も気をつけて成長見てみます♪

Re: タイトルなし

emi*familyさん***

emi*さん、こんばんは♪

そうなんです!
無事多肉たち救出しました~♪

グリーンネックレス同じですか???
新芽出ていると思うんですが、まだ動きがないんです。
お部屋に入れてあげているんですが・・・
お水は普通にあげてましたか?
復活してくれるといいのですが^^*

子持ち蓮華はお花咲いたらダメらしいですよ。
emiさんのおうちも新芽がでたんですね!
これからモリモリになるといいですね~♪

うちのもう一つの株分けしてあげたのは
なんだか外葉が紅葉してきてます(汗)
ダメになっちゃうんじゃないかと怖いのです~(>_<)
お水をあげる合図ですかね。。。
明日あげて様子を見てみます♪

ウンベラータも今日剪定してお水につけてみました♪
増えるのが楽しみです~^^*


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://outidetesigoto.blog.fc2.com/tb.php/39-ccd8565e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カフェ*kousha «  | BLOG TOP |  » サリュ

プロフィール

kyota*

Author:kyota*
おうち購入をして、少しずつD I Y でお気に入りの空間を作っています。

旦那san、長女2歳、長男0歳

洋服を作ったり、雑貨を作ったりするのが好きです。


好きなもの
古いもの、レトロなもの、シャビーなもの、
可愛いもの、花、多肉、動物etc

こんな私ですが、よろしくお願いします♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おうち*DIY (21)
おうち*インテリア (17)
おうち*ガーデニング (17)
hand made*子ども服 (5)
hand made*雑貨 (48)
家族のこと (2)
子どものこと (4)
はじめまして (1)
未分類 (8)
おうちのこと (3)
フリマ (21)
100均*セリア (8)
雑貨 (19)
おでかけ (5)
hand made*子ども (1)
プレゼント (9)
イベント (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

