2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


粘土シューモールド - 2014.01.13 Mon

シューモールド風を粘土で作りました。

まず形を成形


これは、石粉粘土で。




これは、木粉粘土で。




その後1日以上乾かして
茶系のアクリル絵の具を下地塗りにざーっと全体的に。
その後乾いたら、スポンジにこげちゃの絵の具を付けて足の先や足首の辺り、角の部分にポンポンしたり擦ったりして汚します。



出来上がりがこちら♪

石粉粘土



これは仕上げにニスを塗ってツヤツヤにしてみました。



木粉粘土





これは形の段階を撮り忘れた木粉粘土
こげちゃで朽ちた木の雰囲気を…




粘土シューモールド楽しい!!
子どもと遊びながら出来るし、粘土遊びはまりそうです(*≧∀≦*)



粘土シューモールドいいね!などなど
読んだよ代わりにポチっと押していただけると嬉しいです(//∇//)

よろしくお願いします(*´∇`*)



子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!
粘土のシューモールド、リアルで素敵ですね!
木粉粘土の、アンティーク感漂うのとか好きです!

私も、小さい木のブロックを慣れない彫刻刀とやすりがけで
シューモールドをこの前作りました。
自分の手まで彫刻しそうな勢いで怖かったです(笑)
手のひらサイズです。ホントはリアルサイズのシューモールドが欲しいけど、
まだ手にできていないので、自分で作っちゃいました。

粘土のシューモールドも楽しそうですね♪

めっちゃ本格的~♪
本物?と思っちゃうほどカッコいい。
本物はお高いですもんね。
イベントでもたまにみかけますが
到底手が出るお値段ではなく。
作るの楽しそう~♪

Re:

Cuoreさん***

こんにちは♪
粘土のシューモールド褒めて下さりありがとうございます♪(/ω\*)
アンティーク風のものもお好きですか?
私もナチュラルも好きですが、朽ちてる感じのも好きです(*´∀`)
朽ちてる感じを粘土で形にするのは難しいですね(>_<)

Cuoreさんは木を彫刻刀で削って作られたんですか!!!
すごいですね((o(^∇^)o))
本当のシューモールド作られたんですね!
私がやったら絶対に流血騒ぎになるので出来ないですf(^ー^;
ずっと気になっていたのですが、Cuoreさんはブログとかされていないですか?
Cuoreさんの木のシューモールドも見たいです(*^^*)

☆にぁ☆さん***

ありがとうございます♪(/ω\*)
なんとか本物に近い感じに!と、色塗り作業してみました(*´∀`)

ほんと、本物は買えないですよね!
オークションもなかなかするので…(涙)

色塗り楽しかったですよ~(*´ω`*)
無になるって感じでした(*^^*)
粘土遊びはまったので、シューモールド以外にも何か作れないかなぁと思っています(///ω///)♪

本格的ですね(//▲//)。kyota*さんすご~い。木粉粘土も石粉粘土のも本物にみえます。!  中のは、ねじ?ですか?ボルトですか?金具がさらにいい味だしてて。私もやってみようかな?                     以前、わたしもミニトルソーとかお雛様とか作っていろ塗りして遊びました。 あるブロガーさんは、セリアのクッキー型でオーナメントつくりとかされてました。粘土遊びって意外と楽しいですよね♪。            

いや~彫刻刀はこわいです(笑)
実際にザシュっっと流血しましたから(ー_ー)!!
危うくシューモールドが赤くなるとこでした(笑)
サイズがミニチュアなので更に危ないッたらありません。
粘土でも試して作ってみたいです!

ブログ、開設したいけれどもめんどくさがりで続けられるか心配で
今に至ります。

でもブログあったら交流も楽しそうだなとか妄想です。
作ったのものとか載せたらおもしろそうですよね。

Re:

K*gardenさん***

わぁー(〃艸〃) ♡*.+゜
ありがとうございますっ!!
楽しくてはまってしまっています(*´∇`*)
中のは、小さいのはハトメで大きい方はスナップボダン?のパーツで作りました!
家にあるストックで作ったので、大きい方もハトメの大きいのが合うかもしれないです♪
ぜひぜひ、やってみて下さいね!
楽しくてはまりますよ( ´罒`*)✧"

K*gardenさんはミニトルソーとかお雛様を作っていたんですか!
可愛いだろうなぁ(*๓´╰╯`๓).。.:*♡
見てみたいです〜♪
粘土いろいろ作れていいですね!
コタツに入りながらちまちま作れるってところもポイント高いですね( ´罒`*)
         

Re:

Cuoreさん***

わぁ!!!
流血しましたかΣ(・ω・ノ)ノ
血に染まったシューモールドにならなくてよかったですね(*_*)
粘土でしたら、そんなことはないので(笑)ぜひぜひ、やってみて下さいね╰(*´︶`*)╯♡

ブログはまだされていないのですね。
私もめんどくさがりですが、お休みしつつなんとか続いています(笑)

そうなんですよね!
ブログから気軽に交流が出来て楽しいです(。•ㅅ•。)♡
作ったものに反応して頂けたりして嬉しいです!
こうやってコメントでお話も出来ますし♪
ぜひ、開設されましたら教えて下さいね(*´ω`pq゛

はじめまして
スゴイですね~
やっぱり器用な人は どこまでも器用^^
この形  適当なのですか??だとしたら・・ますます器用です!^^
こちらの粘土は 文房具や 購入でしょうか?

Re:

mieさん***

初めまして(*´∀`*)
ブログを見てくだり、コメントまでありがとうございます!

器用だなんて…(*´ω`pq゛
褒めて頂けてとても嬉しいです!!
ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

この形は、シューモールドの画像を見てイメージだけで作りました。
本当は実物を見て作りたいのですが、持っていないので…(><)
粘土はダイソーの石粉粘土と木粉粘土です♪
ダイソーが一番量も入っていますし、木粉粘土は色合いが好きです(*^ー^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

鍵コメさま

初めまして。
コメントありがとうございます(*´ω`pq゛
とっても嬉しいです!!
のちほどゆっくりご連絡させて頂きます。

仕上げは

こんばんは。私もシューモールドにトライしてみました。
成型したあと、表面はヤスリをかけていらっしゃいますか?
また、ニスは水性ですか?
教えて頂くことは可能でしょうか😅

Re: 仕上げは

ちゅうたさま

おはようございます!
コメントくださりありがとうございます♪
シューモールドやってみてくださったのですか(*´ω`*)
私は成型して、その後に指に水をつけてなでて平らにしました!
乾いてまだ気になるところにはヤスリをしたりしています。
ニスは水性を使っています。100円ショップのものです!
参考にしていただけたら嬉しいです(*^^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://outidetesigoto.blog.fc2.com/tb.php/145-741e1b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今制作中! «  | BLOG TOP |  » バスロールサイン完成♪

プロフィール

kyota*

Author:kyota*
おうち購入をして、少しずつD I Y でお気に入りの空間を作っています。

旦那san、長女2歳、長男0歳

洋服を作ったり、雑貨を作ったりするのが好きです。


好きなもの
古いもの、レトロなもの、シャビーなもの、
可愛いもの、花、多肉、動物etc

こんな私ですが、よろしくお願いします♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おうち*DIY (21)
おうち*インテリア (17)
おうち*ガーデニング (17)
hand made*子ども服 (5)
hand made*雑貨 (48)
家族のこと (2)
子どものこと (4)
はじめまして (1)
未分類 (8)
おうちのこと (3)
フリマ (21)
100均*セリア (8)
雑貨 (19)
おでかけ (5)
hand made*子ども (1)
プレゼント (9)
イベント (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

