2013-05

 - --.--.-- --


プチリメイク*秤 - 2013.05.31 Fri

こんばんは♪
ラストシンデレラにはまり中のkyota*です(/▽\)♪


今日はちびっこが8時半には寝てくれたので
ゆっくりドラマ見てました♪
と言ってもラストシンデレラしか今クールは見てないんですが(>_<)


なんなのですかね!
あの三浦春馬のかっこ可愛さは!

きゅんきゅんしてます(//∇//)
あー来週気になります!



みなさんオススメドラマありますか?



*******************



さてさて、気を取り直して(^^ゞ


今日は5月に父が実家に帰った時にもらってきてくれたものをリメイクしました。


おばさんに欲しいものをわかってもらえるようにコピーして渡しました。


そしたら、欲しかったものが!


こりゃいらないよーってものもありましたが
そこは触れず…(* ^ー゜)ノ


またお盆休みに帰るらしいので
お宝発掘してもらおうと思います♪


では、まずこちらをリメイク☆



昔の秤です!

アンティークなものはチェーンなのですが
こちらはヒモ
しかも結び目はちょっと引っ張ると切れちゃいます。


SSC_0116.jpg


なので、まずヒモを外して
キッチンキッチンで買ったチェーンを

こんな感じになりました!



SSC_0126.jpg



木のところは年月が経っていい色になっています。

お皿は錆び錆び~(*´∇`*)
下から見ると黒くていい感じになっています。


チェーン付けたら少しは洋風になったかな?


窓の上に飾り棚?を付けたらそこから吊るそうか…

どこにつけようか悩み中です(*´ー`*)






ポチに拍手いつも応援ありがとうございます♪
とっても励みになります!



子育てスタイルに参加中♪

おうち*窓枠作り3*ソファー横の窓* - 2013.05.27 Mon

もう1つの窓枠

ソファーの横にある縦長の窓です。

ビフォー

DSC_8904b_20130522134031.jpg

これはこれでかっこいい感じで好きだったのですが
大きな窓枠に合わせることにしました(^-^)

ついでに、上の棚部分がサッシが丸見えでいやだったので
そこだけに窓枠を付けることに。



アフター


SSC_0086.jpg


写真が暗くてごめんなさい(^-^;

こちらも窓枠をオフホワイトに塗って
上の棚にはブルーグレーの窓枠にダイソーのすりガラスシートを貼ったものを付けました。

ガラスシートはタッカーとマステで留めてあります。

窓枠は、上にプラスチックの部分が元々出っ張っていたので
ダイソーの強力両面テープで貼ってあるだけです。

この両面テープがすっごく使えて
壁に木枠を付けたりするのに使ったりしてます♪

漆喰には付かないって書いてありますが
軽いものなら今のところ大丈夫です♪
でも、剥がす時にぼろっと剥がれます(´Д`)

何度か張り替えしたら、ぼろっと接着面に付きました( TДT)
まぁ、小さかったので気にしないことにしました!
旦那さんにはナイショです('ε'*)

なので、気になる方はやめた方がいいです(^-^;


SSC_0065.jpg



ポチに拍手いつも応援ありがとうございます♪
とっても励みになります!



子育てスタイルに参加中♪

余りモノを使って作る* - 2013.05.26 Sun

今日は危うく寝坊する(させる)ところでした!!

危ない危ない!

年に数回あります。
気をつけなきゃ(;´д`)

しかも、土曜休みだと思っていたので
寝る直前に仕事だとわかって…Σ(ノд<)

結局おうちでビーズ通ししたり
庭で遊んだり
もぐらくん見たり
ゆっくりしました♪

夕飯の準備も早々終わらせて
帰って来た旦那さんにお願いして
穴場の骨董屋さんへ

細かいものと
安さにつられてリメイク用ものと
買ってきました!

また後でお披露目しますね♪


*************************



あるものをアレンジするのに使った100均の時計の残ったものがありました。
(まだ出来上がってないのでナイショですが…バレバレ?)


もったいなくて、とりあえず枠は大好きなブルーグレーにしてみたのです。
そしたらこれはいいかも?と創作意欲が♪


蓋?もガラスだし、
丸いコラージュショーケースに変身させました。




SSC_0063.jpg



pinkoさんの素材を使ってコラージュ(*´∇`*)


ドライは自家製


あとはセリアのプレートを付けて


マステのフラッグガーラントを(*´∇`*)


なるべくシンプルなコラージュの気分でした♪





1000カウンターいったらのカウプレ用にしようかな…と思いましたが
誰かもらってくれますかσ(^_^;)?


錆び加工してもいいかなー♪ヽ(´▽`)/

楕円形もあったらいいのに…


来週は夜ゆっくり出来るので
いろいろ作ってみようと思います。






ポチに拍手いつも応援ありがとうございます♪
とっても励みになります!



子育てスタイルに参加中♪

ウンベラータの挿し木 - 2013.05.22 Wed

こんにちは♪
もう今週も終わりですね。


木曜の娘の幼稚園が終わると今週も終わりだなぁって思ってしまいます。

まだ旦那さんのお休みまで1日あるんですけどね(^-^;
明日はどうするかな…


ますますやんちゃになってる娘。
今日は幼稚園で自由人だって言われました。
その通り(´Д`)
毎日もーもー母さんは牛になっちゃいますよ。

怒ってばかりで自分がいやになって…
子育てブログで反省して
今日からはまた軌道修正です(*´ー`*)

ぶれない子育て

気づかされることが多くて
落ちた時に読んでまた頑張ろうって気持ちになります(*´∇`*)

今日は叱ったけど、怒ってはいないかな?
明日も忘れず…

二人の子育てまだまだ慣れず難しいです(;´д`)



*************************




emiさんに教わったウンベラータの挿し木


1ヶ月弱水に挿していたら根が生えてきて
先日やっと土に植え替えました♪


だいぶ根が生えていたので大丈夫かな(*´∇`*)


大きくなるのが楽しみです♪



SSC_0068.jpg

パパ曰く
ウンベラータやじろべえ(笑)





ポチに拍手いつも応援ありがとうございます♪
とっても励みになります!



子育てスタイルに参加中♪

おうち*窓枠作り2 *リビング窓完成* - 2013.05.21 Tue

先月から作っていた窓枠作り
やっとやっと完成しました♪
実はリビングの窓全部やったのですが、全部形が違うので
とりあえず一番大きな窓からお披露目です(*´∇`*)


まず、枠を白に塗りました。

SSC_9648.jpg

アサヒペンのオフホワイトです。
ちょっと漆喰とは色が違ったけど
優しい色なので好きです♪



工程の写真まったく撮ってないのでさくさく進みます^^;



先日中間お披露目したブラウン枠

SSC_9685.jpg

中に枠組みを作ってそこに窓枠を作ったものを蝶番で留める作りにします。
色もブラウンのステインの上にブルーグレーを塗って
だいぶ明るかったので
ヤスリをかけてエイジング加工したらブライワックスのジャコビアンで汚します。
私は全体的にトーンダウンさせたかったので全体に塗りこみました。




そしてそして…完成でーす♪

SSC_9929.jpg

ブラウンより涼しげになりました。
お部屋の差し色になっています(*^^*)
夏だしいいかな♪



近くで見るとこんな感じ

SSC_9930.jpg

分かりにくいですかね(>_<)

元々すりガラスなので、枠組みだけにして
鍵のところスレスレに左扉の右側の内枠がきています!
これだと雨戸の明け閉めも枠組みを開けることなく出来るんです(*´∇`*)
格子の形も鍵を考えてこの形に落ち着きました。
面倒臭がりな私にはこれが大事☆


エイジングはだいぶガシガシやりました!!

SSC_9931.jpg

SSC_9939.jpg

やっていくうちにヤスリのかけ方がわかってきました。
だいぶガシガシ(^-^)v
かけすぎかな?と思ったのですが
やり過ぎくらいが退いて見るとよかったかな♪


取っ手はセリアを使いました。

SSC_9932.jpg

鍵がかかっているのは、取っ手のネジが斜めになってしまったので隠してます(^-^;
そこまで気にならないですが…



蝶番はジョイフルで買った80円のもの。
色も取っ手に似ているのでお気に入りの蝶番です。

SSC_9933.jpg


格子ですが、始めはタッカーで留めていたのですが
それだけではくにゃっとなってしまうので
結局金具で留めています。

SSC_9936.jpg

表裏タッカーでもいいのですが
今回枠組みと格子の太さを変えたので奥行きが違うので出来ませんでした(>_<)

他にやる時はタッカーでもいいかな♪

さてさて、キッチンだけまだ蝶番が足りなくて付いてないんです(´Д`)
ジョイフル行って買ってこようと思います!






ポチに拍手いつも応援ありがとうございます♪
とっても励みになります!



子育てスタイルに参加中♪

デスクランプ* - 2013.05.20 Mon

先々週末にいつものフリマへまたまた行って来ました(笑)

今回は業者さんが少なくて
私の欲しいものがなくて諦めていたのですが
帰り道でまた通ったところで発見!!


SSC_9898.jpg


デスクランプ欲しかったんです(*´∇`*)
しかもネイビーをくすませたようなツボな工業用です♪

3coinsのパネルにピッタリ(^-^)v

ちなみに値段もほぼ同じ♪ヽ(´▽`)/


ミシン脚を机にしたPC用デスクに付けました!
机回りが汚くて引きでお見せ出来ないのですが(´Д`)


PC回りは今模様替え中なんです♪
雑貨をたくさん飾る予定です(*´∇`*)

ただその棚が出来てません…
石膏ボードのところなので、アンカーを付けなきゃいけないんです(>_<)


あ、窓枠もやっと完成したので近々お披露目しようと思います♪





ポチに拍手いつも応援ありがとうございます♪
とっても励みになります!



子育てスタイルに参加中♪

わが家のガーデニング* - 2013.05.19 Sun

SSC_9669.jpg


ちょっと前までのお庭です。
奥はガラガラ、手前スカスカです。
土も見えてました。
そして今がこちら。


SSC_9905.jpg


今のわが家のお庭です。

地面にはくるからを散りばめて。
でも少し足りなくて奥は地面が見えてます。。。


最近150cmくらいのオリーブの木を植えました。
小さなポットに入れられたままの木だったので、枝も下を向いていて
形もぼっさぼさでした。
でも6000円だったのと育てる楽しさ?を感じようとこちらに決定。

だいぶ剪定したのでスッキリしちゃってます。
左のオリーブは親友から新築祝いに頂いたものです。

うん。。。全然違う!!!
頑張って育てます(汗)
花は両方咲きそうなので、実が生るかなぁ・・・

オリーブの木のグランドカバーにはクリスマスローズを。
これは同じお店でひとつ200円しないくらいで3株買いました!
今も花は咲いていますが来年がどうなるか楽しみです。

あと赤いシュッシュとしたの(名前忘れました^^;)をアクセントに購入。

去年大きなお腹で頑張って作った花壇が
今年はこんなにわっさわさになりました。
毎朝庭を見るのが楽しみです♪



SSC_9903.jpg


塀にはおうちをつけたり
実家で錆びていたワイヤーラックに麻で器を作ってセダムを植えたりしました。

本当は3coinsのプレートがあるのですが、5月入っての強風に備えて撤去中です。
またプレートがあると違うのです。



SSC_9904.jpg


ちょっと分かりづらいのですが、去年植えたセダムすごいことになってます!!!
始めの5倍くらいの量になっています^^;
もしゃもしゃ過ぎて間引いたり、がっつり移動させたり・・・
それでも元に戻るのですごいです。
おそるべしセダム!!!

このお得感に旦那さんがはまってたくさん買ってくれました。
そちらはまだ植えてないのでポットのまますこーし増えてました。

ラベンダー2種類はだいぶ新しい芽が出てきたのでもう少しで咲くかな?
ミントにローズマリー、タイム
アジュガ2種類
ムスカリ2種類(球根ちゃんと見ずに買ったら種類違った!!)
ブルーベリー2種類
あとイワダレ草と名前わからないシソみたいなのとわしゃわしゃ2
ツルニチソウ

色々植えてます。。。

冬になったら寂しくなるところに常緑系を植えたりしたのですがどうなるかな?
冬も楽しみです!


実は左側にあるウッドデッキの上にもすごいお花がたくさんあります。
ルピナスとラナンキュラス
さくらんぼの木
ワイルドストロベリー
ユーカリの苗
月下美人に似てるもの(なんだっけ?)
多肉たち
他にもたくさん・・・

ルピナスは今日見たら枝豆みたいな房?が出来てました!!
種取れるかなぁ???
楽しみです!
これから梅雨に入るまでにもう少し整頓したいと思います。




ポチに拍手いつも応援ありがとうございます♪
とっても励みになります!



子育てスタイルに参加中♪

別な日の戦利品* - 2013.05.18 Sat

いつものフリマにまた行って来ました!
毎週やっているので、毎回行きたいくらいですが…
月2回くらいにしておかないと家族に申し訳ないので(^-^;

今回も欲しかったものが見つかりホクホク( 〃▽〃)
お値段もだいたいワンコインなのでお手ごろです。





ブルーグリーン?ってもキレイな色の瓶です。

これは高いかなと思って最初スルーしたのですが
気になってもう一度見に行った時に聞いたらなんと100円だったので買いました♪
古いお家を解体した際に床下から出てきたらしいです。
手作り感のある瓶が好きです(*´∇`*)





ランプかっこいい(*≧∀≦*)
庭に飾るか部屋に飾るか迷ってます。
そこまで錆びていないのでそんなに古くないかな?




金庫型の貯金箱?
金庫も欲しかったんです(*´∇`*)
飾ってもよし、使ってもよし!
箱ものや引き出しっていくつでも欲しくなっちゃいますよね♪ヽ(´▽`)/


買い集めるばかりで飾れてないのです。
窓枠完成させて、棚も作ってもらって
早く飾りたいと思います♪





ポチに拍手いつも応援ありがとうございます♪
とっても励みになります!



子育てスタイルに参加中♪

スマホケースを簡単リメイク* - 2013.05.17 Fri

すぐ携帯電話を見失うので
黒から少しでも目立つようにしました!





マステでおめかし(*´∇`*)
イヤホンジャックはセリアのものです。

マステ…重なっている部分は粘着力が弱いのでもう外れ気味です(^-^;
またやり直そうと思います。

それでもすぐ携帯を置いた場所を忘れる私(汗)
娘は私が携帯置きっぱなしだと持ってきてくれます。
携帯探していると一緒に探してくれます。
依存してるんだかしてないんだか…(´Д`)






ポチに拍手いつも応援ありがとうございます♪
とっても励みになります!



子育てスタイルに参加中♪

フリマの大物解体* - 2013.05.16 Thu

こんにちは♪
今日から娘が一人で幼稚園に行きました。
週二日の午前中だけですがどうなるかなぁ~♪

朝はママを振り向きもせず、先生二人に連れられて教室に向かって行きました。
あっけなく行ってしまったので私のほうが困惑^^;
自由な時間だと言っても、なんだかそわそわ落ち着かず…
とりあえずブログの更新です(笑)
やりたいことはいっぱいあるはずなのに出来なそうです。





だいぶ前に買った大物(と言っても大きさは中くらいですが)
やっと掃除して解体しました。


SSC_9890.jpg

探していた古い時計です~♪
文字盤もふるーい感じに焼けていて
文字盤にはガラスはないのですが
振り子のところにガラス扉があったので希望通り。

そして一番大事な中身!!!



SSC_9891.jpg


かっこいい~!!!!
憧れのブロガーさんたちがこれを飾っているのを見て以来
欲しくて探していたんです!
骨董市やロハスにはなかなか行けないので・・・
近所のフリマで見つけました♪
お値段も安くてワンコインですよ。


SSC_9896.jpg


部品を入れてあるのは
同じフリマで同じおじさんから別の日に買った薬箱です(笑)
実家から貰って来た薬箱で正露丸臭いのが一つあるですが
こちらは中もキレイで臭くなくて安かったので。
とりあえず、ヤスリがけしてブライワックスを塗りました。
これからもう少し変身予定です。



時計もどうするか悩み中。。。

中身は飾るとして、外をどうしようかな。

また出来上がったらご報告します!!



さてさて
ご飯食べたらもう娘のお迎えです。
泣かなかったかなぁ~楽しかったかなぁ~^^*
聞くのが楽しみです!






ポチに拍手いつも応援ありがとうございます♪
とっても励みになります!



子育てスタイルに参加中♪

入園準備* - 2013.05.11 Sat

こんばんは♪

暖かい日が続きましたね。
子ども二人連れて土手まで散歩して花冠作ったり
イオンに子どものモノを買いに行ったら自分のもの大人買いしちゃったり…
あ、後半は天気関係ないですね(/-\*)

とにかく天気がいいとおでかけしたくなりますね♪

子ども連れての買い物は何かと大変ですが(^-^;
その反動からの大人買い(>_<)
欲しかったものだし…たまにはいいかなぁ(^-^)v



ここ最近ずっと夜はミシン部屋でガサゴソ
娘の幼稚園グッズを作っていました。
と言うのも、5月から週2回のプレ保育?に入れることにしたのです。

引っ越して同い年のお友達がいなくなってしまったので、お友達が出来たらいいかな♪
あと私も少し気が抜けるかなと(^-^;

今頑張れば来年の入園の時には楽だと信じて頑張りましたー(*≧∀≦*)


娘の好きなキャラで…
といいつつ
私の大好きなキャラでもあります(*´∇`*)

独身時代からくまのがっこうからの大ファンで
あだちなみさんのイラストがすごく好きなのです。

最近はNHKでもやっているので娘も大好きにさせました。
あ、間違った。
大好きになりました(笑)


その手提げかばんがこちらです♪





前はルルロロをフェルトでアップリケ*

あ、ジャッキーが見てる(*´ー`*)

本当はちょうちょ飛ばしたり
お花畑にしたいのですが
時間もないし、ルルロロだけで疲れたので(苦笑)
入園前に時間があったらやろうと思います。

ランチセットもルルロロで揃えました!
私が使いたいくらい♪ヽ(´▽`)/



SSC_9855.jpg


後ろは家で掛けてあっても馴染むようにナチュラルシンプル( 〃▽〃)



SSC_9856.jpg


ジャッキーも忘れずに(笑)

小物類はジャッキーの生地を使って
いろいろな部分でみんな違うように作りました!
生地が可愛いからシンプルに作っても可愛いのです(*´∇`*)


私が作って満足しちゃいました(^-^;
肝心の娘が気に入ってくれるといいのですが。


日曜にお披露目するのが楽しみです♪


さてさて、次は窓枠作り頑張りまーす!
フリマの戦利品もまたあるので、少しずつお披露目します♪
前回の大物も(/-\*)





ポチに拍手いつも応援ありがとうございます♪
とっても励みになります!



子育てスタイルに参加中♪

初節句* - 2013.05.06 Mon

こんにちは♪

GWもあっという間に終わってしまいましたね。
皆さんどこかにおでかけしましたか?

うちは、息子くんが初節句でした。
お義母さんは仕事が休めなかったので
私の方のじいじとばあばと妹夫婦でお祝いしました。
と言っても、ご飯食べただけですが(^-^;


午後みんなで苺狩りに行ったら
苺がなくなり終了でした(T^T)
苺狩りは午前中に行かないとダメですね。

でも、肝心の娘は行きの車で寝てしまったのでよかったかな(;´д`)


最近朝6時半には目覚めてしまうので
お昼ご飯食べて昼寝が習慣になってきています。

今日なんて4時半に一度起きてますからね(>_<)
ほんと眠いです(T^T)



話がそれましたが、
初節句。
ガラスの兜を買おうと思っていたのですが
いとこのお兄さんのものを頂けることになったので買いませんでした。

こちらです!





もっと飾りがあるのですが、
うちにはこれくらいがちょうどいいかな?
棚に直置きなので、来年はミニ畳見つけようと思います♪


この兜、もう40年くらい経つのに年月を感じないくらいキレイです。
ちょっとくすんでいたり、青錆びがありますがそこは渋くていいかな♪と。

おばさんが2~3回しか飾らなかったらしいので(^-^;
もったいない…
わが家もそうならないように毎回飾ってあげなきゃ。


兜を飾ったら、娘が「カッコイイね~」と言うようになりました。
カッコイイとカワイイの区別が娘なりについてるみたいで面白いです(*´∇`*)





ポチに拍手いつも応援ありがとうございます♪
とっても励みになります!



子育てスタイルに参加中♪

おうち*窓枠作り1 - 2013.05.01 Wed

おはようございます!
ここのところ寝不足のkyota * です。

やりたいこと、やらなきゃいけないことがいっぱいあって
時間が足りません(>_<)
寝かしつけてたら寝ちゃいますしね。
ちびちゃんズが昼寝を同時にしてくれると助かるんですけどね。
難しいですね(^-^;

そんな中息抜きにいつものフリマに行ってきました!
またまた欲しかったものを購入したので
少しずつお披露目しますね♪
前回の大物もまだですからね(^-^;




最近流行ってる?D I Y の窓枠作り
わが家も挑戦中です。

リビングに腰窓が3つあるのですが、そちらに窓枠を付ける事にしました!



まずはHCで木材をカットしてもらいました。
初めの窓枠は少し大きめにカットしてもらったのですが、全く入らず…

追加分はピッタリでカットしてもらったのですが、これまた入らず…

若干小さめにカットしてもらった方がすんなりいくと思います(´▽`;)ゞ
また追加で作る時には小さくして、ちょうどいいのをお知らせしますね♪



最初は窓枠塗り

SSC_9648.jpg

壁と一体化するようにオフホワイトで。
夜子どもたちが寝てからの作業なので
換気扇と空気口全開で塗りました。

鼻がきかない私にはわからなかったのですが
やっぱり臭いです。
昼間窓全開で出来たらいいのですが(>_<)



一気に飛びますが(笑)

窓枠をタッカーと釘で組み立てて
オイルステインを塗りました。

SSC_9685.jpg

これでもいい感じなのですが
家具や棚がブラウンなので暗くなってしまいます。
だから、ブルーグレーを塗りました!

でもそのブルーグレーが思っていたより明るくて…

これから、エイジングをしてブライワックスを塗ってアンティークな感じにしてみようと思います(*´∇`*)




ポチに拍手いつも応援ありがとうございます♪
とっても励みになります!



子育てスタイルに参加中♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kyota*

Author:kyota*
おうち購入をして、少しずつD I Y でお気に入りの空間を作っています。

旦那san、長女2歳、長男0歳

洋服を作ったり、雑貨を作ったりするのが好きです。


好きなもの
古いもの、レトロなもの、シャビーなもの、
可愛いもの、花、多肉、動物etc

こんな私ですが、よろしくお願いします♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おうち*DIY (21)
おうち*インテリア (17)
おうち*ガーデニング (17)
hand made*子ども服 (5)
hand made*雑貨 (48)
家族のこと (2)
子どものこと (4)
はじめまして (1)
未分類 (8)
おうちのこと (3)
フリマ (21)
100均*セリア (8)
雑貨 (19)
おでかけ (5)
hand made*子ども (1)
プレゼント (9)
イベント (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

